« ワールドカップサッカー、日本代表おめでとう | トップページ | 政治家不信 »

2017年9月 4日 (月)

教育について感じる事

 私が議員になって、小学校の運動会を観に行って驚いたことがあります。それは、入場行進がきちんとできない。整列が出来ない。校長先生がお話をしているとき、横や後ろの仲間と話をしてろくに聞いていない。でした。それは今も変わらず、です。
 何年か前に、文教委員会という常任委員会で、西区の2校に授業参観することがあり、地元議員として私も参加しました。
 広島一の男子進学校の授業は、目を見張るものがありました。ほとんど全員の生徒が、先生の顔を観て話を聞いていました。その事業が終わって、校長先生と意見交換をしました。常任委員長が、冷房がないと、生徒の集中力がおちて、授業効率が悪いのではないかと質問しました。校長先生は、そんなことは特にありません。と答えたのです。生徒の集中力が高いと気温などは気にならないと言われたのが印象的でした。
 私が子供のころは、授業を聞かずに隣の人と話をしてよくしかられたものです。ですが、先生の目を見て、きちんと授業を聞いていると自然に内容が頭に入っていったのを覚えています。
 先般も有名なトランペット奏者が、一緒に演奏していた中学生に暴力をふるったという、ニュースがありました。鬼の首を取ったようなメディアの対応については、様々な意見があるのでしょう。しかし、他の演奏者ことを思いやる事や、自分の置かれている状況を判断して、指導者の言うことをきくという姿勢を教えることは必要であり、結局それは、本人のためになると思うのです。
  おやすみなさい。
 

|

« ワールドカップサッカー、日本代表おめでとう | トップページ | 政治家不信 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393188/71607147

この記事へのトラックバック一覧です: 教育について感じる事:

« ワールドカップサッカー、日本代表おめでとう | トップページ | 政治家不信 »