« 解散が決まりました | トップページ | 衆議院選挙近づきました »

2017年9月30日 (土)

最近のルールとは?

最近車を運転していて驚くことがよくあります。一方通行を平然と逆走するドライバー。右折のレーンに入っていながら突然直進する人。信号無視は当たり前。自転車が信号無視して交差点に進入。などなど、交通ルールは破るためにあるのか、はたまた、自分がルールなのか?日本人の中にあった社会的な規範意識がどんどん削がれている気がします。
 何が原因なのでしょう?学校給食が美味しくないから給食費を払わない親が堂々とメディアでその持論を吐いていましたが、そういった報道がどんどん積み重なって少しずつ、「これは許されるんだ」とか「みんながそうなんだからいいんだ」と非常識が常識になってきているようです?
 この度の衆議院の解散についても首をかしげてしまいます。解散も政局を見たもののように感じましたが、新党ができて、平然と党首が自分の党を解体して選挙で勝てそうなその党に合流してしまう。新たな政党もその発言はメディア受けするようなものばかりで政治姿勢が伝わって来ません。自民公明一強つぶしのためには何でもOK!先に述べましたが、報道される、こういった政界の諸問題が、日本人の規範を崩している部分もあるような気がします。
 作家の小泉八雲さんは、イギリスとギリシャのハーフですが、日本をこよなく愛した人です。彼は、封建制度が作り出した最高傑作は、日本人女性である。と、本に書き記していますが、女性だけでなく小泉八雲が言う、「日本人の良さ」が加速度的に消滅していっているように感じるのは私だけでしょうか?誠実で勤勉で、人を裏切ることのない人になりたい今日この頃の私です。

|

« 解散が決まりました | トップページ | 衆議院選挙近づきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393188/71850582

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のルールとは?:

« 解散が決まりました | トップページ | 衆議院選挙近づきました »