« 政治家不信 | トップページ | 解散が決まりました »

2017年9月18日 (月)

東京に行ってきました

 先週の月曜日に東京へ行ってきました。武蔵小杉駅前再開発と、東京オリンピック選手村開発事業を観てきました。
 私も分譲マンション事業を手掛けていました。その当時、マンション計画地から半径1キロメートルに借家が何件あるかリサーチし、分譲戸数と購入潜在人口を比較して、事業着手するというのが、常套でしたが、武蔵小杉駅前開発は、そんな常識が通用しません。
 なにせ、軌道敷が2本通っており、そのことが随分遠くからの購入希望者を取り込むことが出来るようでした。それと、やはり、人口が多い!
 広島では、やはり広島サイズを考えなければいけないのかなあ。
オリンピック選手村も、すごい敷地に、マンション(選手村)がにょきにょきと建設されていました。1年間賃貸でオリンピック選手に使ってもらい、その後内装をすべてやり替えて、分譲するようです。すでに、道路はできていますが、現在は通行止め。
 先に、道を作って、後から開発。まあ、これが当たり前ですけどね。どこかの県のように、渋滞が発生した後で、部分的な道路改良を行うなんてことはしないのです。だから、発展するのですね。
 先進事例を見れば何から手を付ければよいかわかるのではないでしょうか?不思議な広島県です。

|

« 政治家不信 | トップページ | 解散が決まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1393188/71740530

この記事へのトラックバック一覧です: 東京に行ってきました:

« 政治家不信 | トップページ | 解散が決まりました »