« 2015年10月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月30日 (水)

瀬島龍三氏について

 皆さんは、瀬島龍三氏をご存知ですか?
 「昭和の参謀」と言われた、偉人です。大本営作戦参謀等を歴任し、終戦後はシベリアに11年抑留されましたが、日本に帰還。そして、伊藤忠商事に入社し、副社長、会長と歴任されました。
 第4代経団連会長の土光敏夫氏のもと、国の行財政改革に携われ、知恵袋いとして、活躍されました。
 私は運よく、この方とお会いすることが出来ました。1990年の日本青年会議所の会頭は、広島から選出されました。私は、当時、会頭セクレタリーとして、お供し、瀬島龍三氏と会頭の対談に同席させてもらったのです。確か、キャピタル東急で対談されたと思います。
 対談は、瀬島氏が、20分~30分位思いを話され、その後質疑のような形で行われました。
確か、地方分権についてだったと記憶しています。
 20分~30分のお話は、そのまま版を起こせるほど理路整然としており、なんて頭の良い方なんだろうと思ったのです。
 さて、ここからが、本題です。
 その後、瀬島氏が、自叙伝を書かれました。それを読んで、なるほどな、と思ったことがありました。
 瀬島氏が、小学生のころ、担任の先生が、彼の才能が秀でているのを見出しました。
先生は、瀬島氏に、毎日思ったことをノートに書くように指示しました。先生はそのノートを毎日添削して、返したそうです。そのことが、自分の基礎になったと語られておられました。
 さてさて、今の日本で、小学校の担任の先生が、こんなことをしたらどうなるのでしょうか?
 なんとなくですが、その先生は皆に褒められるのではなく、バッシングされるのではないでしょうか?「依怙贔屓だ」と。昔の美談は今や通用しなくなってきているのではと思うのです。
 他人のことをうらやましく思わず、のびのびとした社会の方が、人材が育つような気がします。 私だけ? 今日は、ここまで。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月23日 (水)

ウオーキング

 昨日も歩きました。家の前を1周したあたりから、Tシャツが背中に引っ付いてきます。

何か少し良い気持で、もっと汗を絞り出してやろう!と思うのです。ひょっとして、Mかな?

 今夜も歩きます。体重は一向に減りませんが(ノ∀`) アチャー!

歩いているときには、こんなことブログに書こう、あれも書こうと思うのですが、いざ書こうと思

うと、中々筆が進みません。でも、書くのだ!明日はもっと実のあることを書きます。

 半信半疑で期待しておいてください。では、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月21日 (月)

ブログ復活

  ブログ書きます!

 最近ズボンがきつくなってきて困ってます。久しぶりに会った知り合いが、スマートになっているので、その秘訣を聞くと、「歩いている」と言うのです。複数の同じ話を聞き、一念発起、歩くことにしました。

我が家の目の前が川土手なので、川沿いに歩くことにしました。2周歩くと、ちょうど1時間かかります。Tシャツと短パン、スニーカーをはいて歩くととても気持ちが良いのです。汗びっしょりになって、我が家に帰り、少し汗が引いてからシャワーしますが、これがまた気持ちよい!

何日か続けていますが、体重のほうは一向に減る傾向になく、かえって少し増えてしまいました。だって、食事がとても美味しいのです!いかん(ノ_-。)

隣で内科医をしている同級生にこの話をしたところ、消費カロリーが少ないのでそうなるとのこと。しかし、歩くことは、体のためには良いことなので、続けたらと言われました。

この言葉に勇気付けられ、引き続き頑張ろうと思っています。

ブログのように三日坊主にならないよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2017年9月 »