« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

平成25年定例会 広志会 城戸議員質問要約

 さて、昨日に続いて城戸議員の質問について報告します。

3.今後の損失処理の適正化についてです。これは4つの問題点を取り上げました。

 ①広島県農林振興センターの分収造林事業

 ②土地造成事業会計

 ③港湾整備事業費特別会計

 ④広島クリスタルプラザの土地信託事業

です。

 まず、広島県農林振興センター事業についてです。この事業については別途詳しく書きますが、国策として始めた、分収造林事業は(植林をしてお金を儲けようと言う事業です。)約480億円の負債を抱えてしまいました。

そこでまず県が農林振興センターに貸し付けた約339億円を県が債権放棄する。そして、政策金融公庫からの借入金129億円については第3セクター債を発行して、返済の肩代わりを県がすることになりました。(借入れ利息は10年間で約15億円くらいです)

 今後は、県営林事業と分収造林事業を一緒にして県が管理運営していくこととしました。

分収造林の伐採が始まるのは20年先ですから、その間赤字を垂れ流すことになります。それをきちんと見ておけるような財務処理になっていないことを指摘しました。

もう一点は分収造林事業者(個人)も事業者のひとりですから、民事再生という形で破綻をした以上、20年先にはその収益を手にすることができるというのは、如何なものか?

今までの借金・これからの赤字は全て税金でまかなわれます。

分収造林者の分収割合を今までどおり6対4とか7対3で渡すのではなく、割合の見直しをすべきではないか?他県では9対1に減らすことを条件にこの債権処理をしているのです。

 また、「一般財団法人広島県農林振興センター」は何らお咎めなく、あらたに、「一般財団法人 広島県森林整備・農業振興財団」となり、誰一人首になる事なく県から業務委託を受けてこれからも活動するのです!

次は土地造成事業会計についてです。

地方公営企業会計制度の見直しにより、平成26年度から評価基準が変ります。評価換えで約190億円の損が生じます。しかし、実態はこれだけではなく、購入したままの未整備の土地や、土地事業会計から、一般会計に移管した土地もあり、それらをあわせると約380億円の損失が出ます。

港湾特別会計も同様で、総借入れが948億円、そのうち土地関係の借入れが493億円ですが、造成した土地が全て売却できたとしても、おそらく300億円程度以上の赤字となるでしょう。

広島クリスタルプラザの土地信託事業も、入居率100%としても、この事業が終わる平成34年には約71億円の負債処理が必要になります。現在も入居率は100%ではありません。

今提示したこれら全ての損失はざっと1,250億円にも上ります。

そこでそれらの損失処理に当たっては、現状を十分に把握しつつ、県民にわかりやすく、かつ、理解が得られる方法で適正に処理して欲しいと問いただしました。

 

4.広島空港の機能強化について

 岡山空港の運用時間は午前7時~午後9時30分までの14時間30分。

岩国錦帯橋空港は午前7時~午後10時までの15時間です。

一方。広島空港は午前7時30分~午後9時30分の14時間です。

 アクセスの問題を抱える広島空港は、このままではジリ貧になってしまうのではないか?

せめて、あと1時間の延長ができれば東京滞在時間も長引くので優位性を保てるのではないかという質問でした。

5.危機管理への適切な対応について

最後は東広島市にある西部家畜保健衛生所の検査機器が耐用年数を越えており、「鳥インフルエンザ」や「口蹄疫」等の伝染病が発生したときに対応ができないのではないか?危機管理上計画的に後進する必要があるのではないかという質問でした。

     そして最後に議員定数削減についての我が会派の意見を言いました。

議員定数の見直しにあたっては「議員が何をすべきか」といったことを整理せず、

「合区はしない」(人口の少ない地域等とその周辺地域を一緒にして定数を考えること)

「総数は増やさない」そして「一票の格差を拡大させない」方向で、特別委員会が走り出してしまいました。

政令指定都市がある都道府県における旧法定上限数(法律上ここまで議員をおくことができるという定数)からの削減率平均が14.3%であるので、少なくともそれに広島県も歩調を合わせてはと、5減1増の「4減」にしてはと提案しましたが、多数決で「2減」が特別委員会での結論となってしまいました。他にも政令市の各区1名計8名減・福山市5名減、合計13名減という案も出されました。

国会では、政令指定都市の選挙区割りのあり方が検討されており、それを導入すれば、政令市の議員数はもっと減らすことができたので、これも参考にすべきではないかと思います。

この件は議会最終日10月4日に議案が提出され、「2減」で決まるでしょう。

 ある新聞社が「茶番」と書いていましたが、言われても仕方ないなと残念に思います。

以上、多くの問題を抱えながら、それが活発に議論されずに議案が通っていく広島県議会の現状に忸怩(じくじ)たる思いを抱いています

|

平成25年定例会 広志会 城戸議員質問要約-1

 私の所属している広志会の城戸議員がこの9月定例会で質問しました。

大項目を5つあげての質問でした。

1.民間と連携して立ち上げた施策の課題

2.長年の懸案への対応

3.今後の損失処理の適正化について

4.広島空港の機能強化

5.危機管理への適切な対応

です。

 では具体的には何かを申し上げます。

1.民間と連携して立ち上げた施策の課題とは、4つの事業のことです。

     ㈱広島イノベーション推進機構の活動状況。

     広島ブランドショップ「TAU」の事業について

     公民共同企業体による水事業

     メガソーラ事業

以上です。

 まず、㈱広島イノベーション推進機構とは、前にもお伝えしましたが、いわゆる「ファンド」

会社を県自らが立ち上げ、運営している件です。設立・運営してはや2年半経ちましたが、投資実績は僅かに2件。かつ、その投資先企業の1つは粉飾決算で上場廃止になった企業です。もう1社は、経営者が他の事業で破綻した為投資を求めたものでした。まるで「再生ファンド」事業ではないか!

 本来、広島県の企業育成を目的とした事業であると言っていたのに!とういうことです。

 次に広島ブランドショップ「TAU」です。1年間の売り上げ目標は約5億円で、実績が4億8,100万円で、目標の96%で、概ね成功したと知事は言いました。ところが、「TAU」開設費用は3億8千万円。年間投入額が1億9,300万円。テナント業者からの家賃収入が6,600万円。

差引1億2,700万円の持ち出し。且つ、事務費・イベント経費を含めると年間1億5,000万円の税金を県が投入しているのです。どう思われますか?

 「TAU」開設の目的は「広島の地域ブランドの価値の向上」、「広島ファンの増加」ですが、一体今言った費用をそんなにかけてまで行ってよいのでしょうか?

 水事業は県民のライフラインである水の維持管理業務を民間が65%も株式を保有する共同企業体に任せてよいのか?また、海外事業に手を出して失敗して倒産したらどうするのか?といことです。

 メガソーラ事業については、国の買い取り価格42円を確保する為、駆け込み状態で組織体を立ち上げたものの、3箇所のうち、東広島市の物件は、当初予定の1/3程度しか発電できないことが判明しました。また、売電すればするほど県民の皆さんの負担が増えるので、利益を県民の皆さんに還元しますといったものの、出てきた案は、省エネ活動への助成、省エネ設備の導入への助成、全県的な省エネ啓発活動の助成でした。皆さん賛成しますか?

 以上の4つの事業の問題点を指摘しました。

「本来目指した趣旨・目的とずれてきている」のではないか?が質問の趣旨です。

第2問は長年の懸案ですが、これは、

 ①鞆地区道路港湾整備事業(福山市)

 ②広島市東部地区連続立体交差事業

 ③広島高速5号線  です。

 まず、鞆の件ですが、鞆地区の道路が狭いので、海を埋め立て、道を広げるという話ですが、景観を損ねるといった理由で長年反対運動が起こっており現在も係争中の案件です。

知事自ら出向いて「山側にトンネルを作ってバイパスをつくり、新たな地域振興計画を推進する。」と決断したものの、話し合いが続いたままで、具体的な話が全く進まない状況です。

都市計画決定は「鞆港の一部を埋め立てて道路を作る」でしたから、埋め立て賛成の皆さんから猛反発を受けており、現在調整に苦慮しています。いいのこれで?

次に東部地区連立立体交差事業ですが、平成14年に事業認可を受けた案を「お金がかかりすぎるから、6.3kmを2.0kmに縮小する」という検討案を府中町と海田町に示したのです。

用地買収は府中町では約100%、海田町では約91%済んでおり、広島県と広島市に対して、猛反発が出ています。何の為に土地を提供したの?利便性はどうなるの?と地域の方の声が聞こえてきそうです。

高速5号線は、広島市長と合意の上、着工するといったものの、地域の方々の了解を得るため、自ら反対住民と話し合いをしていますが、平行線のままで継続中です。が、これでいいのか?ということです。

この3つの事業は、いずれも「いつまでに結論を出すのか」とい観点が欠落しており、このままでは問題が長期化してしまうのではないかということです。

残り3つについては次回書きます。

|

2013年9月 9日 (月)

2020年 東京オリンピック開催決定!

ついに2020年東京オリンピック開催が決定しました。おりしも決定したこの日が、私の(?回目)の誕生日でしたので、人生の中でも思い出深い誕生日になりました。

思い返せば石原慎太郎氏が都知事時代、投げた石が波紋を広げ、今日の結果を迎えることができたのではないでしょうか。

どれだけの非難にも負けず、若者に夢と勇気を持たせるのだ!と言っておられたことを思い出します。

「都」のお金を使って、無駄遣いだとか、今更オリンピックか?等々!

私は56年ぶりに開催されるオリンピックによって、日本中の人々が夢を持てたことに感謝します。

予算面やその他課題は山積していると思いますが、一つ一つ国民皆でフォローしていけば成功すると思います。

一緒に頑張ろうではありませんか!

とりあえず、万歳!

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »